iroha Note+ FAQ
iroha Note+ 全般について
Q. iroha Note+ とはなんですか?
A. iroha Note+ とは iroha Note の高機能、有償版です。iroha Note がシンプルな操作性と機能を追求しているのに対して、iroha Note + ではより表現力の高いソフトウェアを目指しています。
Q. 価格はいくらですか?
A. ¥1,980(税込) となっております。
※ 決済サービスによっては手数料が加算される場合がございます。あらかじめご確認下さい。
Q. どのように購入できますか?
A. 本サイト上で随時、ご案内しております。現在、複数のサイトにて購入ができるように手続きを進めています。お支払い方法もクレジットカードのほか、電子マネーや、コンビニでお支払いもできるようになる予定です。
Q. 複数ライセンスの一括購入は可能ですか?
A. 現在、契約している決済サービスでは複数ライセンスの一括購入はできません。個別にご購入されるか、お問い合わせフォームから必要な本数をご連絡下さい。ある程度まとまった本数をご購入される場合は、ボリュームディスカウントもご用意させて頂きます。
Q. iroha Note+ の試用は可能ですか?
A. 大変恐縮ですが試用版の提供は終了致しました。試用版をお持ちの方はライセンスキーを入力すると、そのまま正規版としてご利用可能です。
Q. 一つのライセンスキーを複数のパソコンに登録することはできますか?
A. 同一のユーザが利用することを前提で2台までインストールすることを認めております。利用者が異なる場合は別途ライセンスキーをご購入頂きますようお願い致します。
Q. iroha Note のデータファイルと互換性はありますか?
A. ございます。iroha Note / iroha Note+ で作成したデータファイルは相互に開くことが可能です。
Q. iroha Note と同じ環境で共存させることはできますか?
A. iroha Note と iroha Note+ を同じ環境で共存させることはできません。iroha Note+ をインストールすると iroha Note が上書きインストールされます。データファイルはそのまま移行されます。
※ ただし iroha Note 1.0 をお使いの方は以下の方法で iroha Note.db のバックアップをとって下さい。
旧バージョン(Ver.1,0)をお使いの方へ
Q. 起動またはインストールを行うと「開発元が未確認のため開けません」と表示されるのですが回避方法はありますか?
A. Mac OS X 10.8 から導入された Gatekeeper 機能により、実行ファイルの開発元が確認されるようになりました。
Mac OS X 10.8 以降をお使いの場合、大変お手数ですが以下の手順で iroha Note の実行を許可していただけますでしょうか。
1. 「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」を開きます。
2. 「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」を「すべてのアプリケーションを許可」に変更します。
さらに詳細な手順はこちらをご参照ください。
操作について
Q. データの同期はどのように行えますか?
A. データの同期機能は iroha Note+ 自体には搭載されておりませんが、Dropbox などの外部のストレージサービスを保存先に指定することよって、複数の環境でのデータの同期が可能になります。Dropbox は無償のオンラインストレージサービスで、以下のURLから簡単にご登録、ご利用になれます。
https://www.dropbox.com/
データの保存場所の変更は [設定] 画面の [データ] タブの [保存先を変更する] ボタンにて可能です。またデータの同期を行うには iroha Note をいったん終了させる必要があります。iroha Note 起動中はデータファイルが使用中となり、同期が実行されません。
※ 大変恐縮ではございますが、Dropbox に関するサポートはお受けできません。
Q. 画像リーフの画像を拡大すると荒くなりますが、どうしてですか?
A. 画像リーフは画像を取り込む際、データ量を圧縮するために、画像の自動縮小を行っております。そのため画像を拡大すると画像が荒くなります。圧縮率については「設定」画面の[その他]タブ内で変更できるようになっております。
Q. 印刷を実行するとスクロールバーが表示されることがあります。
A. iroha Note+ の印刷機能は、印刷の過程で画面のキャプチャを行っており、リーフが画面サイズをからはみ出る場合、スクロールバーが表示される場合がございます。その場合は全てのリーフを画面内におさめるか、画面サイズを大きくして下さい。現時点では制限事項となっておりますが、今後改善方法を検討させて頂きます。
Q. iroha Note+ の起動時に「#3104」というエラーメッセージが表示され、ノートが正しく表示されません。
A. 指定されたデータの保存先に「irohaNote.db」ファイルが存在しない可能性がございます。「設定」画面のデータの保存先で指定したファイルが実際に存在するか確認し、存在しない場合は保存先を指定し直して下さい。